ブログの引越しをしています

ここ1週間ぐらいいろいろと試してみたのですが、従来から続けていたブログを、この g.o.a.tへ移設することにしました。 閲覧時スマートフォンでの表示レイアウトが大変読みやすいこと、書き始めるのに抵抗が少なく余計なものが目の前に現れないシンプルな編…

Prott User Meetup vol.8に参加しました → ○

プロトタイピングツールで有名なGoodpatchさんの主催するPrott User Meetup vol.8に初めて参加しました。記憶が鮮明なうちに印象を記しておきます。 つい先日追加されたProttのワイヤーフレーム機能紹介や今後の開発予定についてのトピックに続き、スマート…

保育園のどうぶつ壁掛け時計 → ○

最寄り駅付近に保育園の校舎が移設されて、新校舎に元気の良い園児の声が響き渡っています。 保育園の外部に面した壁に壁掛け時計が設置されていて、シンプルながらも楽しいデザインでした。数字の読みやすさは犠牲にせず、時間を示す時計としての機能は維持…

プロトタイピングツールのProttにワイヤーフレーム作成機能が付きました → ○

プロトタイピングツールのProttにワイヤーフレーム作成機能が付いたようです。 これまでProttでは別のソフトで作成した画面の画像をインポートしたり、スマートフォンで撮影した手書きの画面を取り込んで利用することはできましたが、ツール自体で線画を描く…

町田×本屋×大学というイベントに参加しました。 → ○

「町田×本屋×大学」という少し変わったタイトルのイベントに参加しました。今回が第1回ということで、『時間消費型の新刊書店』と題して従来の書店と異なるカフェ併設や雑貨や文具も扱う生活提案型書店の方を招いたトークショーでした。 正直それほどの期待…

東京ビックサイトでの展示会のスタイルはもう古い → ×

久しぶりに東京ビックサイトの展示会場に足を運びました。 明確な目的があってブースを訪れるのは良いのですが、漫然と歩くのは時間がもったいないと思うようになりました。 巨大会場での展示会というスタイルも、そろそろ終焉を迎えつつあるのかも知れませ…

ブログを書くデバイスによって文体は変わる → ○

最近はブログをスマートフォンで書く機会が増えてきましたが、その結果ブログ記事に2つの傾向が出てくることがわかりました。 ひとつは、全体の文章量が減ること。もうひとつは修飾語が少なくなり、文体がかなりすっきりすることです。 なんとなくぶっきら…

見つけ出してもらうために必要なこと → ×

日曜の午後、地元のローカル商店街の振興のための、フリーマーケットや屋台が並ぶ小さなお祭りがありましたので、散歩がてら出かけてきました。 写真はイベントのひとつで、アマチュアバンドや手品、大道芸などによるパフォーマンスです。これで人を集めて商…

ブログ記事が引用されること → ○

頻度は少なくめったにありませんが、自分の書いたブログ記事の一部が他の方に引用されることがあります。 単純に嬉しいから○ということもありますが、それ以上に他者の視点でどのようにその記事が読まれたか、あるいはどこを重要視したかなど、自分とはまっ…

Prottはペーパープロトタイピングのツールとして最適 → ○

User Centered Design(UCD)の手法のひとつに、ペーパープロトタイピングがあります。ペーパープロトタイピングとは、ソフトウエアやWebサービスが完成する前に、開発のかなり早い段階で、画面の遷移や動きなどを本物のように試作品として利用者に体感しても…

「ブログの運営を考えてみませんか?」セミナーに参加しました → ○

昨日5月9日(土)13:00〜18:00、新宿アイランドタワー モバフにて、「ブログの運営を考えてみませんか?」というセミナーに参加しました。 ぎいちワンの渡邉義一さんが主催しているWordPressやWeb制作の勉強会である「ゆるゆるカフェ」の一環として開催されてい…

秋葉原に来たら 3331 Arts Chiyoda → ○

JR秋葉原駅から徒歩8分にある3331 Arts Chiyodaは、廃校になった中学校を活用したアート関連の施設です。館内には、ギャラリー、オフィス、カフェなどが入居していて、展覧会だけでなく、ワークショップなどの拠点としても利用されています。 「神田祭ー江戸…

このチェックボックスは不要 → ×

私も利用しているブログサービスの画面の一部です。 お気に入りのブログを継続して読むために、読者の登録をする画面ですが、「よろしいですか?」の左側にあるチェックボックスをクリックしてチェックを入れないと『OK』ボタンが押せない仕様になっています…

「お乗換え」より矢印の向きをはっきりわかるように → ×

JR南武線の分倍河原駅ホームに描かれている乗換え案内表示サインです。 書体の好みはともかく、今回の最大の問題点は、見る角度によって、矢印の向きがわかりにくくなる点です。 円柱状の柱なので矢のない方向から見ると矢印の矢の部分がほとんど見えないこ…

第16回情報デザインフォーラムに参加しました。

2015年4月29日(水)13:00~17:30「つくるをつくる」をテーマに、六本木ミッドタウンタワーYahoo!で開催された第16回情報デザインフォーラムに参加しました。 フォーラム全体としては、構造化や可視化の手法や方法論についての話題が多かったようですが、本…

「植草甚一スクラップ・ブック」を見てきました → ○

芦花公園駅から徒歩5分の世田谷文学館で本日(2015/04/25)から開催の企画展「植草甚一スクラップ・ブック」を見てきました。 直筆の原稿や日記、コラージュ、本当に様々なコレクションに圧倒されます。本当にタイトル通りのスクラップブック。特にそれ自体が…

『駅をデザインする』/赤瀬達三(著)

駅をデザインする (ちくま新書) 作者: 赤瀬達三 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2015/02/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る 丸ノ内線は赤い丸、銀座線はオレンジ色の丸でシンボライズされ、地下鉄の出口は必ず黄色で示されています…

新入社員研修向けにUCDの考え方について講演を行いました。

2015年4月1日(水) 株式会社イデア・システムズ様本社会議室にて、新入社員研修の一環として、1時間ほどお時間をいただき、User Centered Design(UCD)の考え方について講演を行いました。 同社は受託システム開発を中心とする東京都内の中堅システム開発会社…

グラフの凡例は重要です。

SNSで見かけた人口構造の変化を表したグラフです。内容については言及しませんが、凡例が気になったので記しておきます。 この凡例では、日本=赤、ドイツ=緑のように、凡例での国名の色をグラフの線の色と一致させることによって、対応付けています。 最低…

音声でも説明があるのは → ○

JR市ヶ谷駅には地下鉄のりかえ専用の出口があります。看板サインによる説明に加えて、「こちらの改札は出口ではござません。のりかえ専用改札です。」ここが地下鉄のりかえ専用の出口であることを音声でスピーカーから流しています。 この種の看板サインは見…

確かに重要なお知らせには違いありませんが → ×

最近の銀行のWebサイトは、企業により程度の差はあれ「重要なお知らせ」であふれています。 もちろん重要なお知らせには違いなく、詐欺やコンピュータウィルスには気をつける必要があります。利用者に被害が及ばぬように注意を喚起することにやぶさかではあ…

Info-D VISION「情報デザインの未来」に参加しました。

2015年3月14日(土)多摩美術大学上野毛キャパスで開催された、Info-D VISION「情報デザインの未来」に参加しました。 デザインに携わり、これからもデザインを行っていくデザイナー自身で、このデザイン行為がどのような知的営みなのかを省察し、未来の「情…

言語に頼らない潔さ → ○

地方空港に直結したJR駅構内にあるサイン表示です。階段およびエスカレーターの上下両端にこのサインがありました。 左側の「列車はこちら」は「乗車ホームへ向かう」を具体的には示しており、右側の「飛行機はこちら」は「改札口およびその先にある空港への…

エレベーターの階数表示としては → ×

改修工事の終わった私鉄の駅構内で、エレベーターの階数表示パネルを見つけました。 他のサインのデザインとトーン&マナーを合わせていて、その統一感はあるのですが、やはり読みづらいと思います。子どもが「はちじゅうに」と嬉しそうに読んでいたのが皮肉…

階数表示の数字だけをぶら下げる → ○

比較的新しい商業ビルのエスカレーター付近で見かけた階数表示の方法です。 ポールなどを立てて、そこに現在位置が何階であるかを表示しているケースは数多く見られますが、このような階数表示だけは珍しいと感じました。 特に下の階から上に登っていく際に…

セミセルフレジ → ○

スーパーマーケットの支払いで、自分で商品をスキャンして支払いをすることができる「セルフレジ」が増えてきました。 今日紹介するのは、完全なセルフレジではなく、レジ係の人が購入済み商品のスキャンまで行って、お金を支払うところだけをセルフで行うタ…

この位置だとトロピカーナが売れてしまう → ×

食品スーパーでジュースの特売が行われていました。POP広告の対象は、右端にある「アーモンド効果」という商品です。 しかし、このPOPの置かれている位置が中央の別のジュースの上なので、おそらく買い物にきてPOPを見た人は最も近い位置にある他社メーカー…

コールセンターの電話音声ガイダンス分岐が多すぎる → ×

効率化を進めているようなある程度の規模を持つ企業の問い合わせ窓口に電話をすると、用件ごとにオペレーターに振り分けるため、「Aという用件は1を押してください。Bという用件は2を押してください。Cという用件は3を押してください。」などのように自動…

サインアウトの位置がわかりにくい → ×

ソーシャルネットワークサービス(SNS)のカテゴリに単純に含めて良いのか微妙ですが、比較的好き嫌いが分かれるLinkedInの画面です。 サインアウトしたい時に、どこをクリックしてよいのかかなり迷ってしまいました。慣れて覚えてしまえば致命的な問題ではな…

順番待ちの番号札の分類が多すぎる → ×

最近市役所などの公共施設でも、銀行や携帯電話ショップなどにあるような番号札を発行して、窓口の順番待ちをスムーズに流れるようにしているようです。 今回の番号札の例では要件別に、100番台の数字によってジャンル分けされていました。要件別に分類す…