SMFシンポジウム2009『創造都市Sapporoへの成功戦略2』に出席してきました

 札幌メディア・アート・フォーラム(SMF)は、産学官のメンバーで構成され、メディア・アート・デザインに関わる研究会・フェスタを協同で開催することを目的として 2005年10月に発足した団体です。
 毎年現役でご活躍のクリエイターの方を招いた様々なシンポジウムを開催されており、今年は「UNIQLOCK」のクリエイティブディレクターである田中耕一郎氏が講演されると聞き、参加してきました。

 コンセプトとしてはNPOクリエイティブクラスター理事長の岡田様、デザイン制作の立場としては田中様のお話がとても興味深かったです。急遽来札ができずSkypeVideoでの参加であったことは残念でしたが、それでもクリエイティブの考え方やそこから導き出される表現について、田中耕一郎様本人の言葉がとても参考になりました。
 なかなか第一線のクリエイターご本人の肉声で背景や考え方を聞く機会はありませんので、貴重な経験をさせていただいたと感じています。
 他地域特に現場ででご活躍の方のお話は本当に刺激になります。


■関連情報:
Webコンテンツ「UNIQLOCK」の仕掛け人・田中耕一郎が語るUNIQLOCKとは
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/12/25/uniqlockprojector/index.html

クリエイティブクラスター(岡田智博氏によるblog情報提供)
http://creativecluster.jp/