雑文を再開します

 ある方のblogに触発され、またはてなダイアリーでの雑文を再開してみようかと考えています。
 再開にあたってブログのタイトルを変更しました。「Culture Centerd Design Blog」のCultureは文字通り「文化」です。
 文化の定義を考え始めると気が遠くなりますので、ここではひとまず人が生活していく上でのよりどころのようなものと考えます。そのよりどころにはその人の暮らしてきた環境の中での様々なモノやコトの経験から成り立っていると思いますが、モノを買ったり人を行動に向かわせたりする要因の中でも、好みや趣味は、メインストリームにある「文化」というより、サブカル的な要素も大きいと考えました。サブカルチャー・センタード・デザインとも考えたのですが、別の意味が想起されてしまうので、カルチャーにとどめました。
 ただし「サブ」の部分にはこれまで注目されてこなかった意外な発見があると思いますので、こだわっていきたいと考えています。
 人の行動や考え方を左右するのは、合理的な判断に加えて、幾重にも重なった日常生活の中の気分やよりどころのようなものだと思いますが、そのよりどころがどんなふうに生成されて成長するのかを考えていきたいと思っています。