『USTREAMがメディアを変える』

f:id:taz8:20101111075550j:image:right

 小寺 信良氏による渾身の新著です。これまでのUstream本とは異なる切り口で、逆説的にではありますが著者が長年関わってきたテレビの諸問題をあぶり出すことになっているのが大変興味深いです。
 著者の肩書は、AV機器評論家やコラムニストと書かれることが多いようです。ネット業界の映像の専門家として知る人ぞ知る著名人ですが、テレビの裏側を知りつくした著者だからこそ、現在のCGMの狂騒を冷静に見つめられるのだと思います。
 比較対象としてのテレビやUstreamとは切っても切れない関係のtwitterも含めてメディアの歴史にもなっていて、何度も読み返すことができる本です。
 Ustreamというメディアの性質を正確に把握して、これからのネット上のコミュニケーションを極めたいプランナーやディレクターにお勧めします。

USTREAMがメディアを変える (ちくま新書)

USTREAMがメディアを変える (ちくま新書)

Ustreamユーストリーム
http://www.ustream.tv/

小寺信良の週刊 Electric Zooma!
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/