フォーム入力画面での必須項目の表記全てまとめてはNGです → ×

 最近Webサイトで、住所などを入力するフォーム入力画面を使う機会が増えており、いくつか気になっている点があります。
 その一つが入力必須項目です。必ず入力しなければならない「必須項目」を画面上でどのように利用者に伝えるかということに注目してみました。

f:id:taz8:20120805193118p:plain
 入力画面で該当項目が必須であることを、画面上に表示することは当然ですが、その位置が重要です。該当項目の入力フィールドのすぐ近くに、必須であることを表記すべきだと考えます。

 例示したフォーム入力画面では、「※建物名以外全て必須です。」と項目ごとではなく全体をまとめて注意事項としています。落ち着いて読めばその通りなのですが、入力中の利用者は入力している項目だけにしか注意力が集中していません。
 この場合望ましいのは、必須入力項目ボックスの直前か直後に【必須】と文字で書くか、必須を示す*などのマークを冗長であっても項目ごとに繰り返し付けておくことだと思います。マークを使う場合には、*が登場する前に「*:必須項目」とはっきり記載しておくことは言うまでもありません。