『失敗しないWeb制作 プロジェクト監理のタテマエと実践』/みどりかわえみこ(著)

失敗しないWeb制作 プロジェクト監理のタテマエと実践

失敗しないWeb制作 プロジェクト監理のタテマエと実践

 本書はWebサイト制作におけるプロジェクトマネジメントに集中して詳しくまとめたプロジェクト管理の書籍です。作り手向けのWeb制作の本なのに、サイトマップの作り方やサイト構造の話すらまったく出てきません。
 Webサイトを制作する上で必要となる「制作以外の」マネジメントにまつわる作業(計画、レビュー、チェックなど)のみを絞り込んでしっかりと解説しています。デザイナーや開発者などには馴染みが薄いかも知れませんが、PMBOKというプロジェクトマネジメント手法を踏まえて、かなり本格的なプロジェクト進行のためのガイダンスとなっています。
 教科書としてはここまで深いものにする必要があると思いますが、仕事の規模によっては考え方のエッセンスを盛り込んだ簡略版を用いるのが現実的かも知れません。

 Web制作のディレクションを行う立場の方にも役立ちますが、顧客とやりとりを行い進捗管理をして納品、本番公開を迎えるプロジェクトマネージャーの方が、本書のメインターゲットであることは間違いありません。ぜひ一読しWebサイト制作の現場で実践していただきたい一冊です。