健康診断のUX

 昨日会社で健康診断を受けました。受診する立場の者としていくつか気づいたことがあったので、記憶が鮮明なうちにまとめておこうと思います。

 まず、前日にでもリマインドとして「明日は健康診断です。朝食は摂らないでください。」のような案内メールがあると、健康診断日を忘れることが若干でも防げるのではと感じました。

 他には、エコーや心電図、問診など人によってかかる時間の差が大きいものと、ほぼ同じ時間で済むものがあるので、待ちが発生します。ある程度は仕方がないとしても、順番や組み合わせを工夫することによって、受診者の待ち時間を短縮することはできるのではないでしょうか?

 また、終了後には「これですべて終了。受付にも戻らなくても良い」という旨をハッキリと告げることが大切だと感じました。最初と最後は記憶に残りやすいので、そこを重点的に押さえるだけでも、印象はずいぶん違うものになるでしょう。