東急東横線 新しい渋谷駅の誘導サイン → ○

f:id:taz8:20130328221259j:plain

 東急東横線の渋谷駅が長年親しまれた地上駅から地下へ移動しました。テレビニュースなどマスコミでも取り上げられ、ネット上でも話題になりましたので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

 渋谷駅は乗り入れ路線が多数あり、地下ホームへの移動が行われる前でもわかりにくいことで有名でしたが、地下にさらに路線が増えることになりました。地上駅以上に地下では手がかりが少なく迷うことが多いので、乗降ホームへの誘導サインは重要です。

 写真は乗降ホームへの誘導サインです。思い切った省略によるアイコン、大きな矢印、はっきり区別できる色使いは、サインとして優れていると感じました。