JavaFesta2013に参加しました。

f:id:taz8:20131015183444j:plain

 「北のIT10年の真価。そして果てしなき進化。」と題して札幌コンベンションセンターで開催されたJavaFesta2013に参加してきました。
ターゲット層はほぼ完全にITエンジニアそれもコードを書いているようなプログラマがメインの対象者だと思われますので、かなり場違いでしたが気にせず聞きたかった講演に集中しました。
 その講演とは、【A-2】アマゾンデータサービスジャパン株式会社の玉川さんによる『いまさら聞けないAWSクラウド』でした。
 内容もさることながら面白かったのは、当日の聴衆に「聞きたいテーマは?」と問い合わせを行い、複数用意してきた小テーマをその場で選んで、組みあわせて講演とされるというエラスティックな講演の仕方をされたのが印象的でした。聴衆に聞きたいテーマを2つ選んでもらうという点もEC2とかけているのかと深読みしております。

■JavaFesta in Sappopro 2013 プログラム
http://www.javafesta.jp/blog/program/
■アマゾン ウェブ サービス
http://aws.amazon.com/jp/