トークイベント『ジョージ・ネルソン そのまなざしの現代性』に参加しました。

f:id:taz8:20140704003954j:plain

 20世紀のアメリカを代表するデザイナーのひとり、ジョージ・ネルソン(1908-1986)の大規模展「ジョージ・ネルソン展-建築家、ライター、デザイナー、教育者」が2014年7月15日(火)から目黒区美術館ではじまります。

 今日はそのプレイベントとして、ハーマンミラーショップで行われたトークイベントに参加してきました。講演の詳しい内容については、第二弾のトークショーも予定されているので割愛しますが、パネラーの柳本浩市さんからのモスクワで開催された「アメリカ博覧会」の企画と展示デザインにまつわる話や、ネルソンはデザイナーというよりプロデューサーであったという話題など、興味深く聴くことができました。

 目黒区美術館での本編鑑賞にさまざまなヒントやきっかけが得られ、益々楽しみが増えました。加藤さん、角田さん、柳本さん、スタッフの皆様ありがとうございました。

Herman Miller Store Tokyo | ハーマンミラーストア

ジョージ・ネルソン展-建築家、ライター、デザイナー、教育者 | 目黒区美術館