図形をドラッグして重ねる向き → ×

f:id:taz8:20140831204028p:plain

 本人確認のセキュリティを高めるための手法として、わざと読みづらく加工した文字列を入力させる方法やこのような図形をドラッグして重ねる方法があります。
 今回私はこの画面を目の前にして、左の図形を右へドラッグしてしまいました。何の迷いもなく無意識に左から右へ動かしていたようです。3回ぐらいやり直して、ガイダンス文章を読み右から左だったと気づきました。
 大きなものを小さいものへ重ねるという不自然さもあるので、一般的なエラーではないと思いますが、それが間違いだったと気づく手段が無いのは困りものです。