新入社員研修向けにUCDの考え方について講演を行いました。

f:id:taz8:20150402105619j:plain

 2015年4月1日(水) 株式会社イデア・システムズ様本社会議室にて、新入社員研修の一環として、1時間ほどお時間をいただき、User Centered Design(UCD)の考え方について講演を行いました。

 同社は受託システム開発を中心とする東京都内の中堅システム開発会社です。お声掛けをいただき、システムエンジニアを目指す新卒技術職向けのお話をさせていただくことになりました。

 新人向けということで、例として取り上げる題材や説明の粒度、理解のレベル合わせに苦労しましたが、実施後のアンケートでは、少なくともUCDの考え方に興味を持っていただけたようで一安心しました。

  講演やワークショップを行うことで、伝えたいことの整理や概念のまとめに繋がります。今後も積極的にアウトプットの機会を持っていきたいと思います。

 

www.slideshare.net