
駅前ベンチのリフォーム → ○

f:id:taz8:20150429103143j:plain

 駅前の環境整備で工事がしばらく続いているのですが、ベンチのリフォーム中でしたので、途中経過を撮らせてもらいました。

 スクラップ&ビルドで古いものは廃棄してしまい、新しいベンチを入れるのかと思っていたら、金属製の足を再利用して塗り直し、古くなった板を入れ替えているようです。

 コストパフォーマンスが不明であり、すべてがこのような方式で実施できるかどうかわかりませんが、利用できるものを活かしたリフォームは望ましいと思います。

 また、工場で出来上がった完成品を運んでくるだけではなく、いままでベンチが設置されていた現場でリフォームの作業を行うというのも、モノができるプロセスを垣間見ることができて、興味深いものです。