
ブログを書くデバイスによって文体は変わる → ○

f:id:taz8:20140824053011j:plain

 最近はブログをスマートフォンで書く機会が増えてきましたが、その結果ブログ記事に2つの傾向が出てくることがわかりました。

 ひとつは、全体の文章量が減ること。もうひとつは修飾語が少なくなり、文体がかなりすっきりすることです。

 なんとなくぶっきらぼうに感じることもありましたが、スマートフォンで読むことを前提にすれば、スマートフォンで書いた方がしっくりくるように思います。具体的な変化については、もう少し続けて推移を明らかにしていきたいと思っています。