立食パーティーでの自分の取り皿の置き場所は?

f:id:taz8:20150911184530j:plain

 立食パーティーがどうも苦手です。会話の打ち切りと次の方への移り変わりのタイミングの間の悪さは天性のものなので、どうしようもありません。確かに短時間に多くの人とお話ができるので、人脈を広げるには適していると思います。

 さて、本ブログで注目するのは、バイキング形式での料理の食べかけの取り皿をどこに置くかということです。

 飲み物を手にして会話をするときには、お皿はテーブルに置くことになりますが、間の悪い私は、まだ食べようと思っているお皿を置いた瞬間に下げられるという経験を数多くしています。

 いわゆるマナー・作法の情報では、飲み物のグラスとお皿は持ち歩くのが基本であるとされているので、テーブルに置くということは、その皿は食べ終わっているということなんでしょうか?お皿にどれぐらい残っているかという点が考慮されるのか否かというのが、最も気になる今日この頃です。

 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひご教授ください。真剣に悩んでいます。