読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイレクトメールというラベル表現 → ×

f:id:taz8:20160622094424p:plain

 メールマガジンや宣伝・広告メールの配信を停止するためにWebサイトを開いてみたところ、別のメニューに「ダイレクトメールの配信停止」という項目がありました。

 意味がよくわからなかったので該当画面を表示してみたところ、なんと郵送で送られてくるダイレクトメールの配信停止依頼画面でした。

 確かに昔はダイレクトメールといえば郵送しか手段がありませんでしたが、2016年の現在ではWebサイト上のこの表現からは郵便物を想起するのはもはや困難ではないでしょうか。SNSに慣れた若者であればSNSのDMだと誤解するおそれすらあります。

 ダイレクトメール(郵送)配信停止とかダイレクトメール(郵便物)配信停止と追記補足するだけでも大きく印象が異なって、理解度も進むのではないかと思います。