
コーヒーの隣にあるとチョコレートに見える → ×

f:id:taz8:20160819144754j:plain

 食品スーパーの特売コーナーに、カレーとコーヒーが並べて置かれていました。カレーの奥にはペットボトルの飲料です。

 パッと見た感覚で、カレーのパッケージがチョコレートに見えてしまいました。近接しているものは関連しているものと無意識に感じてしまっていたのです。飲み物やお菓子の売り場かなという感覚です。

 それぞれの食品のジャンルの棚にあれば、そのような誤解はないのですが、思い込みや先入観はとても興味深いと感じました。

 

www.glico.co.jp